カテゴリ:
先日BOOKOFFで250円コーナーにCalifoneが何枚もあったので「Quicksand - Cradlesnakes」を購入。そっち系の関連するのがあるのではと昨日BOOKOFF 多摩永山店さんへ行こうと決意。

ちなみにCalifoneのすばらしい曲


やはり休日になると行きたくなるBOOKOFF。ネットで買ったり、近くのレコ屋に行けばソコソコほしかった品が簡単に手に入るのだが、あのアルファベット順だけでガバっとCDを詰め込んでる棚には未知なるトレジャーが沢山眠っている筈と15年くらい思い続けているので、簡単には止められません。まあ実際ここ2~3年前くらいから、音楽市場の激変もあり、90年代後半~2000年前半の"CDがそこそこ売れていた時期"のどうしようもないCDばかり増えてなかなか面白いものに遭遇する確率が落ちてしまっていますね。セドリの方が多いのも原因のひとつ。何もゲットできずイライラして、ほしくもない食玩のオマケを必死にディグしてしまうのもきっとBOOKOFFマジックなんでしょう。


この多摩永山店(歴史ある店舗だそうです)なのだが、バカデカイ!4階まであって各フロアがとても広いので、すべて見ると2、3時間は平気でかかっちゃいます。CDを見て~ハードオフチェックして~またCDに戻ると新たな在庫が大量に投入されてたりします。なので棚は物凄いスピードでチェックしなくてはなりません。
あと強烈なのが地下駐車場への入り口。かなり急勾配になっておりまして、結構焦る(壁にはチャレンジャーの失敗した多くの擦り跡アリ)この難関を突破しなくては、トレジャーをハントできませんよ!という意味なんだろう(自信のない人は隣の謎の家具屋さんの駐車場も利用できたりしますが、ちょっと遠い)


それで昨日自宅から10キロ程走りまして着いたのですが、なんか灯りが薄っすらしていて嫌な予感がしたんで、警備員のおじさんに聞いてみたら、「今リニューアル中で一部しかやってないよ、もうあと2分で閉店でしまっちゃうヨ」、、、最近リニューアルしてるブクオフ多すぎなんすよ、あんまり変わらんのに。悔しいので仕方が無く近くの八王子のブクオフ(店名不明)でBREAKFASTとSTRUGGLE FOR PRIDEのスプリット「El Burrito's」を250円で購入。なかなか良かった。


Tポイントカードがブクオフで今年の9月で使えなくなるとのことで、いままでガソリンとコンビニで貯めて、ブクオフで使うのが出来なくなるのが残念。想定していたより売上に繋がらなかったそうだが、またオリジナルでカード作られても財布から探すのが面倒なんで、いっそのことポンタ(ネーミングセンス抜群)に加盟してほしいっす。


西東京方面にはデカすぎるブクオフが多数あるので、ローテーションも大変なんですが、次は12月にリニューアルした町田中央通り本館にでも行こうと思います。ここは外側だけみたのですがヤバそうです。


そんな感じで昨日が残念な日だったため、元気を取り戻すのに今日はNDWの愉快なビデオばっかり見てしまったので、お一つ貼っておきます。ネオロカ界では有名なんすね、ぜんぜん知りませんでした。